atachibana's blog

引っ越しました。http://unofficialtokyo.com

鉄火場攻略かげろうガイド

鉄火場攻略かげろうガイド
鉄火場攻略かげろうガイド / 五十嵐毅西原理恵子 / 竹書房 / 1000円 (952円)


西原のこの手の本は最近あまり手を出さないようにしているのですが、面白そうなので買いました。企画はよかったと思うのですが...、ゴミ。なかなか読み進められず、この本(マンガ部門)と「死の舞踏」(小説部門)のお陰で、今年前半の読書はメチャメチャでした。


ギャンブルのルールや、競輪は選手の同郷や同期がレースに関係するとか(そんなことがあっていいのか!?)、手本引きの札を売っている店が限られるとか、一口メモには面白いものもあったけど、地の文に緩急がなく、つまらない。雑誌の捨てコラムとしてはともかく、単行本にまとめる内容ではなかったと思います。