atachibana's blog

引っ越しました。http://unofficialtokyo.com

私がマイクロソフトで学んだこと

私がマイクロソフトで学んだこと (Ascii books)
私がマイクロソフトで学んだこと / ジュリー・ピック / 三浦明美訳 / アスキー出版局 / 1680円 (1600円)
All I need to know in Business I learned at Microsoft / Julie Bick


会社のゴミ箱から拾った本。ビジネス書の体裁をとりつつも、表4にコメントを寄せたスティーブン・R・コヴィーの「七つの習慣」のような鬱陶しさや押し付けなしの軽いノリで「マイクロソフト流ビジネス」を紹介します。

軽いノリでもビジネス書はビジネス書なので、ありがちな成功談、失敗談を冒頭に繰り返す毎度のフォーマットは同じ。大してありがたくもない寓話を読まされるのには閉口しますが、業界が同じだけに本文の細かなくすぐりやおふざけ、下ネタは楽しいです。べからず集「職場恋愛を誰にも知られたくないなら、早朝、恋人の家から上司に電話してはいけません。マーフィーの法則によると、上司は絶対に発信者番号を見ています」や「大人の玩具(本当にバイブレーターのこと)」などは笑えます。ビジネス書というよりは、マイクロソフトのゴシップ的な読み方な方が正解かも。


ところでマイクソフト社員は自分たちのことをマイクロソフティと呼ぶそうです。へぇ。