atachibana's blog

引っ越しました。http://unofficialtokyo.com

DB Magazine 11月号

DB Magazine (マガジン) 2005年 10月号
DB Magazine 11月号 / 翔泳社 / 1380円 (1314円)
表紙デザイン 石渡務


特集はLAMP。実業務で使い始めた際には、即、役立ちそうな記事が満載。特に片っ端からレプリケーションを利用するあたりの構成は感心しました。単純だからこそうまくいくのでしょう。オープンソースならではの利用法です。


連載「勝ち残りSEへの分岐点」がITコンサルタントとの付き合い方を述べる一方で、「DBエンジニアの出世街道」はコンサルタントを目指して。立場こそ違え、言わんとしている所は同じで、人の調整がうまくできて技術力のある人こそがコンサルタントの理想形。
逆に「見栄講座」風なのが「「デキる」と思い込ませるITコンサルタントのテクニック」(p.103)。「髪型はオールバック」「イチかバチかで即答」「アピール」等。笑えます。
数少ないコンサルタントの遭遇歴を振り返るに、優秀な人、そうでない人が半々くらいか。前者に近くで接すると短時間で「あぁ、この人になら金払うわ」と思わされました。そんなもんなんでしょう。


各データベースごとのコミュニティネタは連載終了。ちょっと中途半端でしたかね。