atachibana's blog

引っ越しました。http://unofficialtokyo.com

本の雑誌9月号(No.255)

本の雑誌 (2004-9) そろばん夜逃げ号 No.255medium


「汗と涙の本売り体験」てっきり町の本屋で本を売るのだと思い込み、「西葛西にドナドナが響いた日」まで読んでも、ははん、ときわ書房あたりで本の雑誌が売れない話しかと読み進むや、「本売り」とは古本屋に売り払うことと判明。少しがっかり。

P.4 神田神保町SFミステリー古書店@ワンダー いつか行きたい。

P.36 新刊「レイチェル」の紹介は、映画「愛と死の間で」を思わせましたが、何と「レイチェル」初出時の邦題は「愛と死の記録」だとか。「愛と死の間で」は原題「Death Again」の方が絶対いいと思っていましたが、まさか「愛と死の記録」から来たなんて事は、...、ないよね。

P.50 「生きざま」と、P.97「生き様」。後者は「いきよう」? 「生きざま」は間違いとよく言うけど(それにしてはよく見る)、「生き様」はあり?

近藤ようこ「水鏡綺譚」